Blog

2018.09.15

アメリカンホメオパシー協会の会長がホメオパシーを語る(その2)

先月にブログに掲載した、『アメリカン・ホメオパシー協会』の会長を務めるロナルド・ウイトモント医学博士のインタビューの後半を紹介します。

Interview with Ronald D. Whitmont  MD   (second part)
President of the American Institute of Homeopathy  (AIH)
インタビューをPDFとしてダウンロード
翻訳箇所は緑色で表示

 

●   アメリカで法的に義務つけられている、予防接種について   ●

ワクチンの使用については、いくつかの理由で非常に深刻な懸念があります。まず、ワクチンには毒性のある有害成分が多く含まれています。これらの成分に対して、人が、短期的にも長期的にも、望まない反応をしていることが判明しています。そしてもう一つ、あまりに議論されなさすぎた、ワクチン接種を疑うべき理由があります。予防接種によって根絶された病気の多くは、ひょっとすると正常な免疫系の発達にとって本来重要で不可欠なものかもしれないのです。

従来の近代医学は病気を追い払おうとする十字軍です。これが本当に正しい考えなのか疑ってみる研究者はほとんどいません。そして予防接種を受けた人口についての調査がどんな結果を示しているのかを調べたりする研究も非常に少ないです。病気を排除すると、私たちの免疫系はどうなるでしょうか?イタリアのサルデーニャ島では、ロックフェラー財団が主催したプログラムによってマラリアが根絶されました。その後この地域では、自己免疫疾患である多発性硬化症の発症率が世界で一番高くなりました。ヨーロッパの研究者は、子供が麻疹を含む幼児期の病気に曝されない場合に、アレルギー疾患の割合が急騰することを発見しました。

連邦官報の記録によれば、あらゆる一般的な小児疾患の死亡率は、その疾患を避けるための予防接種を始める前に既に急速に減少していました。昔一般的だった小児疾患は、免疫系の発達に不可欠な役割を果たす可能性が高いのです。こうしたありふれた、良性かつ急性の、自己限定的な病気を根絶することによって、免疫系の機能不全に由来する、アレルギーや自己免疫疾患を含む、生涯にわたる慢性的な病気の土台を作る可能性があります。

予防接種の義務付けによって、アメリカ人はワクチンの強制的な販売の専属市場になってしまいました。そのワクチンは、個人と社会の双方にとって良くないもので、製薬会社の純利益にのみ貢献するのです。予防接種が皆さんにとってそんなに良いものであれば、どうして義務化する必要があるでしょう?製薬会社が約束しているような予防効果を実際にもたらすならば、望む人が予防接種を安心して任意で受けられるし、心配すべきは受けたくないと決める人たちの方です。けれども実際はそうではないのです。
...   ...   ...

ワクチン接種を受けている集団と受けていない集団を比較する研究の数はこれまで非常に少ないですが、その少ない研究例によれば、以下の結論が導かれます。予防接種を受けた集団と比べて、予防接種を受けていない集団の方が、より健康的で、全死因死亡率がより低いということです。米国最高裁は、ワクチンが unavoidably unsafe「基本的に安全性を保証できない」ものだと考えています。アメリカにはワクチン有害事象報告システム(VAERS)があり、そしてワクチン被害裁判所(全国ワクチン傷害補償プログラム)により、すでに数十億ドルの損害賠償が払われています。もしワクチンが、十分に安全であるならば、なぜ製薬会社は連邦政府と協定を結び、市民による損害賠償請求からの完全な免除を保障されたのでしょう?

●  マイクロバイオームと健康について ●

ヒトのマイクロバイオームについてお答えすると、ホメオパスにとって、いくつかの理由で、これについて知ることが大事です。まず、ホメオパシーのレメディーはいくつかのやり方で、人体に影響を及ぼします。その一つはマイクロバイオームを通じての働きです。マイクロバイオームというのは、人間や動物が生きるため不可欠な、共生微生物叢の生息です。これまでのホメオパシー研究によれば、ホメオパシー治療がマイクロバイオームへ働きかけ、影響を及ぼし、変化させる力があると知られています。この影響は一次的(直接的)なのか、二次的(間接的)なのか、今のところではわかりませんが、私たちの健康状態が変わるたびに、私たちの微生物叢も変わります。マイクロバイオームの変化が健康状態の変化の原因、あるいはその結果、ともすればその両方でもあります。実験室でのホメオパシー研究が示すのは、レメディーが遺伝子発現、タンパク質合成、そして多くの他の経路や細胞機能に影響を与えるということです。私たちがこれまでの研究で把握できる最小の生物学的単位に至るまで、ホメオパシーのレメディーによって生命そのものが影響を受けています。

ホメオパスたちは昔から、知らないうちに、マイクロバイオームと協働してきました。従来の医学の方法論は、マイクロバイオームに敵対するようなアプローチでした。だけれども、抗生物質耐性の問題はその道がどれほど不毛かをよく示しています。人体の自然な生態環境が、健康、長寿、炎症の軽減、および病気の解消のための最も基本的な鍵の一つであるということは、マイクロバイオームが直接実証しています。従来の医学的処置はこのジレンマを解決するため、微生物を根絶、ないし(不十分に)制御しようとする試みを選んできました。従来の医療は、環境(およびその微生物)を、我々がずっと渡り合い、都合のいいように制御すべき、取り除かなければならない、身に降りかかる危険として捉えてきました。環境科学やアメリカ国立衛生研究所(NIH)が主催する「ヒトのマイクロバイオームプロジェクト」(Human Microbiome Project, HMP)が示しているのは、真の健康とは、マイクロバイオームの完全性に頼ろうとする、全体的かつ環境的な働きだということです。これはまさに、ホメオパスたちが知らずにずっとやってきたことなのです。

●    バイタル・フォース vital force について ●

ホメオパシーの中心には個人の治療があります。けれどもホメオパシーはそれよりうんと大きいものです。体と心を理解しながら同時に治療する医学体系です。どんな素材もホメオパシーのレメディー(薬)に変えることができます。というのは、レメディーは、物質のすべての基礎をなす、エネルギー的なマトリックス(基質、基本構成、母体)から抽出されるものだからです。ホメオパシーの実効性を見ますと、我々人間と世界との間に、ただの物理的化学的な相互作用を越える、より深いつながりがあると推定できます。自然の物質から導き出された「エネルギー的な」レメディーが、人間の精神的感情的な健康の発達に重大な影響を及ぼすことができるという事実は、私たちと自然界との間に、ある種の共鳴が起こることを示唆しています。ハーネマンはこれを「バイタル・フォース」と呼びましたが、我々はいまだにより適切な名前を与えることができていません。200年に渡ってホメオパスたちは、この「バイタル・フォース」と呼ばれる現象を研究してきました。そして実際に、検証可能で、予測可能で、再現性があることが分かりました。非常にリアルな事実です。それでどうやって儲けられるのかまだわからない人たちにとって、大きな脅威になる程の事実です。

ハーネマンが「バイタル・フォース」という言葉で表現しようとしたことについて、近代医学や近代科学がより的確な理解をもたらしたかどうかについていえば、私はそう思いません。敢えてそれについて考えるとしたら、従来の医者は「ホメオスタシス」を、自分の不調を自然に直す、自分の病気を自然に治癒する人体の能力として理解しています。それがどういうふうに働くのかは、この概念によってまだ全然説明されていませんが、少なくとも自己治癒と自己調整の可能性を認めるコンセプトです。体がそれをどのように可能にするか、そのメカニズムのいくつかのアスペクトについて、私たちは知っています:免疫系とマイクロバイオーム。ハーネマンが生きてた時代には、免疫系の知識もマイクロバイオームの知識もありませんでした。今になって、私たちが知っているのは、これらの二つのシステムの相互作用が健康にとって決定的であるということです。一方が乱れると、それが他方の障害を引き起こす。健全な成長と発達を可能にさせるためには、両方が邪魔や障害なしに、丸ごと健全に機能する必要があります。

私自身は、仕事をするときに「バイタル・フォース」という概念をほとんど使いません。重要なことではないと思うからです。この言葉自体も古臭く感じます。そして「精神」とか「エネルギー」のように曖昧で、適切ではない言葉だと思います(これまで3次元的なものを語るだけに使われた言語で、いきなり5次元の空間を描写する試みのように。それは不可能です)。「バイタル・フォース」について考えすぎると、実際の仕事の邪魔になります。「バイタル・フォース」という言葉が指す現実を治療に使うためには、それを理解する必要はありません。観察によって明らかになった、その働き方の法則を尊重すれば、十分です。

私は物事の仕組みを理解するのが好きですが、時にはそれが不可能なこともあります。物理学では、我々は磁気、重力または光についてまだきちんと説明することはできません。さまざまな理論がありますが、それらはすべて間違っているか、または部分的にしか正しくないことを知っています。ホメオパシーも同じパズルの一部だと私は思っています。日常生活の中で磁気、重力、光に頼っているのと全く同じように、私はホメオパシーに頼ります。磁気、重力、光、ホメオパシー:これらすべてのものの働きは、私が自分でわかるし、感じるものです。ホメオパシーが効く、そしてそれが私を生き物として束ねる「接合剤」にまで影響を及ぼすものだということを分かっています。分からないのは、それがなぜなのか、どういうふうになのか。何らかの「バイタル・フォース」によるのでしょうか?どうでしょう?私はそう思えません。ハーネマン自身は、この名前を与えることで表面を少し引っ掻いただけだと思います。いつか答えが出れば、よりすごいことになるでしょう。

ホメオパシーがどのように働くのかを「説明する」には、さらに多くの世代が必要かもしれません。そしてその答えは、私たちが今想像できる以上に、はるかに信じがたいことになると予想しています。今日我々が「ホメオパシー」と呼ぶものはおそらく、我々の限られた思考が把握できないほど、重要で、真実で、本質的な何かの「氷山の一角」でしかないでしょう。「部屋の中の象」のようなものです。この象は本当に部屋にいるのですが、足の爪に乗った塵のような我々の視点にとっては、大きすぎます。見ることさえもできません。

Dr. Ronald D. Whitmont is interviewed by Alan V. Schmukler
Originally published in www.hpathy.com ーApril 2018 issue of Homeopathy 4 Everyone
Copyright © 2016 Hpathy.com