Blog

2017.11.07

HUMAN The Movie

映画のオススメ

自然、地球、環境や人間の営みを空から撮る撮影家として世界的に有名な、ヤン・アルテュスーベルトラン(Yann Arthus-Bertrand)の優れた作品を紹介します。

アルテュスーベルトランの仕事を始めて知ったのは、 2015年のことでした。ある国際的なホメオパスの研修会の夜プログラムで、彼の 「Planet Ocean(海の惑星)」という映画が上映されました。

2012年に封切りされた映画で、地球における生命や人間の生活が、どれほど深く、親密に、「海」と繋がっているかについて、素晴らしい映像が鮮明に伝えます。見たことのない映像、そして考えたことのない海の様々な現実の見せ方に、非常に感動しました。僕にとって「海のこと」の見方や考え方を変える映画でした。

映画館の大きなスクリーンで見るのがお薦めですが、この映画の英語バージョンはYouTubeでも見られます。日本語バーション(声:石川直樹)のDVDも販売しています。海に囲まれて生きている日本の人々にとって、実に見る価値のある映画です。
Planet Ocean の You Tube リンク

「海の惑星」から3年後、2015年にArthus-Bertrandの新作
「ヒューマン」(HUMAN:人間のこと)が発表されました。

性、年齢、人種、国などの違いを超えて、我々の地球に生きているたくさんの人たちに、日常の経験の話から最も信じ難い人生の話まで、自分の人生の最も核心にあることについて語ってもらう、ドキュメンタリー映画です。愛と幸福、憎しみと暴力に満ちたこれらの誠実な物語は、人間として生きることはどういうことなのか、あらゆる側面から、非常リアルに感じさせてくれます。

他者の人生と向きあい、その顔と目を見ながら、その言葉に耳を傾むけているうちに、いつしか、自分の人生や生き方を考えさせられます。人間が誰でも持っている、我々の中の暗い部分、そして最も明るいところも誠意を以って明らかにしていく。「人間のこと」の普遍性を強く感じさせながら、同時に、その人しか生きられない、経験できない、個々の個人性の尊重が見事に伝わってきます。

日本の学校の教材にもなって欲しい映画です。その夢が近いうちに実現することを期待しつつ、まずご自分で、家族や友達も誘ってご覧になることをお薦めします。ユーチューブでも簡単にご覧になれます。

Human - Extended version vol. 1
Human - Extended version vol. 2
Human - Extended version vol. 3