Blog
もう一つのウイルス
コロナ展望録。その1
昨日、郵便局へ行ってきました。窓口の長い列に並んだ時のことです。振り返ってみたら、僕の後ろの人が3メートル離れて待っていました。マスクをつけていない僕の顔を見て、不安になったかもしれません。
最近買い物に出かけても、笑顔がほとんど見えなくなり、笑い声がもう聞こえません。マスクの後ろに隠れた人、その顔の表情を伺ってみると、神経質な緊張感、恐々とした気持ちや心の疲れが伝わってきます。新型コロナウイルスがどこにでもあるように、自分を守りたいという気持ちは、周りの人たちを潜在的な敵に変えてしまいます。不安と不信で満ちた空気がだんだんと濃くなってきました。まるで手で掴めそうな勢いです。この不安や不信に取り込まれないようにするには、かなりの努力が必要です。
新型コロナと別に、今年の2月からもう一つのウイルスが広がっています。不安や恐怖というウイルス。この旧型ウイルスは、新型コロナウイルスと比較できないほど早く広がり、想像以上に強い感染力をもっています。新型コロナウイルスの感染は(推定により)80%のケースが無症状や軽症で済むのに対して、このウイルスに関する情報がもたらした不安が、世界人口の80%以上(それが強制的であれ自発的であれ)を、引きこもり生活に押し込めています。今となっては、全世界を脅かしているのが、新型コロナのパンデミックなのか、それとも誇張報道によるパニックなのか、もはや区別できなくなってしまいました。
新型コロナウイルスは、この先も消えることはありません。我々人間と一緒にこの地球に共存することになりました。不安や恐怖のウイルスの流行が一日も早く収束するように、当分の間、このブログで、日本の主流のメディアにあまり紹介されない、新型コロナウイルスの情報を紹介し、それらをホメオパシーの観点から照らしたいと思います。マスクをしない理由も含めて。読んでくださる方々の、不安や不信に対する免疫が上がれば嬉しいです。
SEARCH
RECENT POSTS
MOST READ
TAGS
皮膚疾患 Covid-19 免疫力 過労・バーンアウト 花粉症 冷え性 火傷 肺炎 インフルエンザ 自然治癒力 コレステロール ガン・腫瘍 こころの病 アレルギー サプリメント similia similibus コロナ 健全な食生活 予防接種 VAED レメディー ワクチン 予防 介護 痛み クラシカル・ホメオパシー Hahnemann マイクロバイオーム 健康保険 薬害 modality 歴史 名ホメオパス 正名 アトピー 副作用 医療とお金 医食同源 Heilpraktiker アロパシー 映画 対症療法 オーガニック 微生物 病気の原因 心と体 心臓病 セッション 感染病 放射線 救急処置 救急医療 本 根本治療 Less is More 障害 歯 治癒 喘息 熱 環境汚染 傷・怪我 生命力 牧畜のホメオパシー 発達障害 登校拒否 リハビリテーション 終末医療 ポテンシー 共生 自然医療 妊娠中のエコー検査 認知症 ADHD 風邪 コンビネーション・レメディー